+毒 毒耐性がつく +眠り 眠り耐性がつく +暗闇 暗闇耐性がつく +沈黙 沈黙耐性がつく +混乱 混乱耐性がつく +麻痺 麻痺耐性がつく +即死 即死耐性がつく、ただし”窒息”は防げない +低下 ゼロシールド等、防御力低下状態への耐性がつく +変化12 マイナス状態変化を受ける確率が通常の1/2倍になる +変化14 マイナス状態変化を受ける確率が通常の1/4倍になる +変化 マイナス状態変化を受けつけない −変化 マイナス状態変化になる確率が、確率+(100%−確率)/2 > 確率*2であれば、確率+(100%−確率)/2、そうでなければ、確率*2、となる +回復1 時間マイナス状態変化の持続時間が2/3倍になり、マイナス状態変化が直る確率が1.5倍になる +回復2 時間マイナス状態変化の持続時間が1/2倍になり、マイナス状態変化が直る確率が2倍になる −回復 時間マイナス状態変化の持続時間が2倍になり、マイナス状態変化が直る確率が1/2になる +MC1 戦闘中のMC回復量が通常の1.2倍になる +MC2 戦闘中のMC回復量が通常の1.4倍になる −MC 戦闘中のMC回復量が通常の1/2倍になる +持続1 プラス状態変化時間が通常の1.5倍になる +持続2 プラス状態変化時間が通常の2倍になる −持続2 プラス状態変化時間が通常の1/2倍になる ブレス45 ブレス系攻撃が通常の4/5倍になる ブレス23 ブレス系攻撃が通常の2/3倍になる ブレス12 ブレス系攻撃が通常の1/2倍になる 再生1 毎ターン最大LPの10%回復する バリア5 5以下のダメージを無効にする バリア10 10以下のダメージを無効にする バリア25 25以下のダメージを無効にする バリア50 50以下のダメージを無効にする バリア100 100以下のダメージを無効にする バリア200 200以下のダメージを無効にする バリア2000 2000以下のダメージを無効にする カウンター25 直接攻撃に対し、25%の確率で反撃をする カウンター50 直接攻撃に対し、50%の確率で反撃をする カウンター75 直接攻撃に対し、75%の確率で反撃をする カウンター100 直接攻撃に対し、100%の確率で反撃をする 回復魔法+ 回復魔法の効果が1.2倍になる クリティカル1 4%の確率でクリティカルヒットが出る クリティカル2 10%の確率でクリティカルヒットが出る クリティカル3 33%の確率でクリティカルヒットが出る ファーストアタック 誰よりも早く必ず行動する。この能力の所持者が複数のいる場合は行動力順に行動をする。 ファーステストアタック ファーストアタックよりも早く行動する D毒 攻撃時に33%の確率で毒状態にする。確率は相手のアビリティで変化する D麻痺 攻撃時に15%の確率で毒状態にする。確率は相手のアビリティで変化する D混乱 攻撃時に20%の確率で毒状態にする。確率は相手のアビリティで変化する オートガード 防御系以外の行動後、自動的に防御状態となる +補助魔法 補助魔法の成功確率が、確率+(100%−確率)/2となる NOカウンター 直接攻撃をしてもカウンターを受けない カオス カオスワード使用時の受けるダメージが、使用回数−1でのダメージとなる。 安眠 睡眠状態の間、受けるダメージが全て0となる ボス +変化12、+即死がつく